優しい雨

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分の普通は、みんなの普通?

<<   作成日時 : 2017/06/11 20:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

NHKが発達障害プロジェクトという企画をやっています。

先日放送された初回のNHKスペシャルを観て、なんとなくわかっていたものの、実際に発達障がいの方たちの見え方、聞こえ方を再現された画像を見る(『聞く)と「これはつらいよね」と心にくるもの(わかりやすさ)がありました。

だからこそ、子どもと関わる大人、みんなに聞いてみたい。

「あなたの普通は、みんなの普通だと言えますか?」


私の普通は、ずっとみんなの普通だと思っていた。だって、私は自分の普通しか知らなかったから。

ちょっとずつ違いを感じることはあっても、それで悲しんだりつらくなるのは一瞬で、次には「これが私だから仕方ない(笑)」と思えていた。

それは、きっと両親が楽観的で見栄や世間体にこだわらない人だったから。先生も「お前、面白いな」って言ってくれた。

私は幸いにして、近くにいる大人がラッキーな人たちだった。同年代の関わりはちょっといろいろあったけど。。。(苦笑)

私の普通は、みんなの普通と違うかもしれない。。。と私は日々思っています(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
自分の普通は、みんなの普通? 優しい雨/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる