優しい雨

アクセスカウンタ

zoom RSS 受験対策のため、塾に入りました

<<   作成日時 : 2015/01/04 17:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

公立中高一貫校模試を数回受験したのち、結局、一貫校対策をとっている塾に11月から息子は通い始めました。

まんまと塾の先生に危機感をあおられた感もなくはないのですが、全国の公立一貫校の対策をする通信教育の限界を感じてもいたので、受験する学校の情報をたくさん持っている塾を選び、情報を得るためと思い、通信教育を残り2カ月残して中途退会し、塾に切り替えました。

幸い塾の先生は、「通信教育の教材を有効に使って、足りない部分を塾で補いましょう」とおっしゃる方なので、通信教育を無駄にすることなく、塾を利用しています。

塾では、受験項目である適性検査とグループ活動のみ絞って練習し、講義の前後は、塾の自習室を使って、持ち込みの教材を勉強するスタイルで勉強しています。

やはり塾の自習室だと、勉強するしかないので(笑)、自宅よりも集中して、じっくり勉強できるようで、講義の前後1〜2時間はみっちり勉強しているようです。自宅ではいろんな誘惑がありますから^^;

今日も冬期講習会に行き、そのまま自習室で勉強をしているようです。自習室は強制ではないため、本人の集中がきれればすぐに帰ってくるので、集中力を維持する練習にもなっているようです。


受験だからという息子の選択でお正月の帰省もしませんでした。

塾にまで通わせて、受験させるつもりは一切なかったので、親としてこれでいいのか私は少々悩んでいます。。。

受験まで1カ月をきりました。息子の後悔がないように協力するだけですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
受験対策のため、塾に入りました 優しい雨/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる