優しい雨

アクセスカウンタ

zoom RSS 読書<こころのふしぎ なぜ?どうして?>

<<   作成日時 : 2014/09/18 09:56   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

第一弾を購入したのが、昨年の夏だったように思います。
夏休みのドリルを探していた時に、偶然、見つけて一目ぼれで買いました。

そのころ、始めたばかりの介助員の仕事で悩み、娘の小学校のことで悩みと、珍しく落ち込んでいた時期だったので、自分を励ますためと、子どもを励ますために手に入れ、家でいつでも読めるようにしました。

内容は、大人では、当たり前と思うようになってしまった「こころ」の解説書という感じでしょうか。大人でも当たり前すぎて、口に出して説明するのは難しい、何となくわかっているけど、改めて子供に聞かれて説明していくうちに、どうしても「あなたも大人になったら分かるから」と途中で投げ出してしまいそうな(私だけ?笑)「こころのふしぎ」をわかりやすく説明してくれています。


こころのふしぎなぜ?どうして? [ 大野正人 ]
楽天ブックス
大野正人 村山哲哉 高橋書店発行年月:2013年07月 ページ数:189p サイズ:単行本 ISBN



そして、この夏第二弾が出たようで、娘が見つけてきて、早速、購入しました。

第一弾もそうでしたが、とくに今回は、すべて説明してくれるというわけではなくて、理解のとっかかりだったり、この通り考えなくちゃダメというわけでもなく、我が家では、本を読んだあと、どう思った?まだよくわかんない。など、こころのふしぎを話すきっかけにもなりました。

イラストが多いので子供向けっぽい外観ですが、大人でも中高生でも読んでみるとちょっとこころが軽くなる本だと思います。我が家では、悩んだり、もやもやしたときに、引っぱり出して、何度も読み返す本になりました。



こころのふしぎなぜ?どうして?(続) [ 大野正人 ]
楽天ブックス
大野正人 村山哲哉 高橋書店発行年月:2014年07月 ページ数:188p サイズ:単行本 ISBN



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
読書<こころのふしぎ なぜ?どうして?> 優しい雨/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる